どれみ工房 11月11日(土)

後期プログラム「スクラッチであそぼう!」スタートしました。

ゲームを作りたくてワクワクしている子どもたちの為に今回用意したのは、どんぐりにんじゃの「ぶんしんのじゅつ」ゲーム!分身はクリックすると消えるけど、本体はどうかな?夢中でクリックしながらどんぐりさんの本体を探す子どもたち。マウスのクリック操作に親しみながらスクラッチのクローン機能について楽しく学びました。

その他にも、クローンの数値を変えたり、どんぐりさんのセリフを考えてローマ字で入力したり、スプライトを増やしたりと、それぞれの個性を発揮して楽しんでいました♪

 

次回は12月9日(土)です。お楽しみに!