どれみ工房 12月9日(土)

「スクラッチであそぼう!」2回目の今回は、自分で一からブロックを組み合わせて「ローマ字タイピングクイズ」を作ってみました。子どもたちの好きな言葉やセリフを入力した変数リストを作成し、リストの言葉とタイピングの答えが一致していた

ら正解、そうでなければ・・・💦💦💦というものです。一通り出来た後は、「メッセージ機能」などを使って他のスプライトを呼び出したり、自分で音声を収録してどんぐりさんにしゃべらせたり、さらにはどんぐりさんが「○○○ー1.0」に変身!?さらに面白い作品に仕上がりました(`・ω・´)b子どもたちの作品はどれみ工房公式インスタグラムのリール動画で公開しておりますので、是非ご覧になってみてくださいね♪

 

次回は2024年1月13日(土)です。お正月にお馴染みのアレ(笑)をプログラミングで楽しみたいと思います。お楽しみに!