どれみ工房 2月10日(土)

「スクラッチであそぼう!」も4回目です。これまで学んできた変数や乱数、メッセージ機能などを使って「避ける系ゲーム」の作成に挑戦しました。ライフが0になったらゲームオーバーです💦落下物が当たったスプライトに「いったい(痛い)なー」としゃべらせる生徒さんも(`・ω・´)bイイネ!

基本のコードが完成したところで早速プレイを楽しむ子どもたち、すぐに何かがおかしいことに気が付きました。実は、「〇〇に触れた」というブロックの使い方によっては、落下物に当たってもライフが減らない現象が発生するのです。その現象を逆手に取り、レッスンの最後の2分で「避ける系ゲーム」が、ライフを増やしてゲームクリアする「キャッチゲーム」に
なっちゃいました\(^o^)/子どもたちのとても楽しそうな姿が印象的でした💛

 

次回は2024年3月9日(土)、ゲームサウンド作りにもチャレンジします(^_-)-☆落下物の数を増やして難易度を上げたり、ゲームの始まりと終わりを整えるなど、よりゲームらしく仕上げていきたいと思います。